FC2ブログ

記事一覧

インテリア性とヤドの快適さを両立したオカヤドハウス完成


こんにちはQです。

オカヤドハウス完成しました!
予定通りイケアのミニ温室を使いましたよ。




IKEAミニ温室について
こちらのショップより通販で買いました↓

組み立て商品です。
透明部分は本物のガラスなので、割らないように慎重に組み立てました(夫が)


私のもとに届いた商品に関して言えば、ガラス面に目立つ傷が一つ、金属フレームのホワイト塗装の剥がれが一部見られました。
IKEAクオリティーといったところでしょうか。
組み立てに関しましては、短辺の方の側面を最後にはめ込むのですが、スムーズに入らず苦戦しました。
ハイ、安定のIKEAクオリティー(°_°)

しかしながらコレ。
実店舗で飼うと¥1,990ですからね!!
お洒落で、可愛くて、ちょっぴり苦労させられるけど、偉いよIKEA。


組み立て後に気付いたのですが、スチールの底面に、側面のガラス達が乗っているだけなので、そのうち隙間から土が出てきてしまいそうだなと。
なので、ビニール製らしき養生テープで目張りして、ヤシガラ土を入れました。

こういうの↓

これを表から見えないように底面と側面の境目に貼りました。




で、完成♪

オカヤドカリ水槽

もっと枝ぶりのいい流木を入れたかったのだけど...
イケアミニ温室

で、こうなりました。
オカヤドカリレイアウト
この流木は、十数年前に飼っていたオカヤドカリ達が使っていたものです。
物置からは発掘。よくぞ捨てなかった!

これだけでは、木登りが大好きなオカヤド達が物足りないだろうと、持て余していたハート型のリースも組み合わせて、上下運動できるようにしました。毎日ハートの上で寝ています。
角に本物のセダムを植えて、癒しの空間を演出。
ヤドにとっても変化がついて面白いかな。




今回買ったもの

★温湿度計→クレセル 温湿度計 ブルー CR-101B

★温度計を入れているバスケット←ダイソー商品。

★隠れ家→ハムスター用のマルカン クッキーハウス です。

★オカヤドカリセリー皿


★貝殻


★あとはヤシガラ

ジクラ アギト オカヤドカリ専用マット 細か目 約4L分(圧縮タイプ) オカヤドカリ 飼育セット 関東当日便


ダイソーのヤシガラ150円も買い足しました。
ジクラのヤシガラマットは、給水させ、解すのに時間がかかります。
ダイソーのヤシガラマットの方は、水をかけるとすぐに解れました。
ヤシガラって、そのもの自体に匂いがありますね。酸っぱいような。
匂いはだんだん薄れるらしいのですが、湿った状態でセットしたら、次の日とても匂いが気になりました。
水で戻したら、少し天日に晒すといいかもしれません。

※ジクラの方が、灰汁抜きしてあるので、匂いは少ないかもしれません。
追加でまたポチってみたので、到着したら嗅いでみます。



オカヤドカリの様子

お引越しからすぐに環境になじんだようです。
ヤシガラは落ち着くのかな(*´v`)
オカヤド

二匹で仲良くしています。
ナキオカとムラサキオカヤド

時より転げ落ちたりと、ユーモラスな動きで見ていて飽きません。
ヤドカリハウス
動画はインスタでアップしています。
良かったら見に来てね▼
Instagram




最後に

オカヤドカリ可愛いです。
完全にハマりました。
最近ベビーサイズヤドが気になりすぎて眠れません。

オカヤドカリ生体ベビーサイズ×1匹  浜比嘉島の天然海水500ml×1本  ベビーサイズ貝殻7個
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR