FC2ブログ

記事一覧

オカヤドカリと夏リース


こんにちはQです。
オカヤドカリは、新入りさんもお迎えして元気に晩夏をすごしています。
新人さん↓
紫オカヤドカリ
白っぽい体色の可愛い子です。


お迎え当日の夜には、お洒落貝殻にドレスアップしました。
正面から見ると宇宙人のようでおかしいです(*´v`)
白いオカヤドカリ

先住の子は、ピコタンという名前です。
この子も宿替えしました。
ナキオカヤドカリ
こんな歩きにくそうな貝に入らなくても(´∀`*)かわええ


飼育環境は、7月あたりから現在まで、まさかのケージ飼育です。
ハムスターケージ

蒸れなくていいと思いハムスターケージの、なるべく柵の間隔が狭い、可愛いケージを選びました。
夏にケージ飼育している人、昔はネットやお店でも見かけたのですが、現在は皆さん夏場も水槽飼育されてますね。

それもそのはず、先日ケージ飼育でトラブルがおきました(○´・Д・`)ノ
新人さんのバオバブちゃん(通称バブちゃん)が、ケージのコーナーに貝殻の上下のとんがり部分が、見事に挟まり身動きが取れず、ギギギギと鳴いていました。
(詳しくはインスタみてね↓)
Instagram

なので、ケージ飼いはおすすめできません。
やはりハムスターケージではハムスターを飼うべきでしょうね。
お城がついてて可愛いよ☆彡

【ジェックス】ハミんぐ 大きな扉の夢見るお城 ライトブルー


身近に触れ合えて楽しかったのですが、残念
白いムラサキオカヤド
オカヤドカリは木登りが得意なので、柵も上手に上ります。



そんなわけで、秋冬仕様の住環境を、早めに整えなくてはいけません。
爬虫類用のケージなども含め、いろいろ検討した結果。
これを買ってみます。

このミニ温室に、床材はヤシガラマットに予定です。
これを1つ買ってみたけれど…↓

ジクラ アギト オカヤドカリ専用マット 細か目 約4L分(圧縮タイプ) オカヤドカリ 飼育セット 関東当日便

足らないかも。100均にも園芸用のヤシガラマットが売っているそうです。


一昔前は、オカヤド飼育にヤシガラマットが使えるなんて情報はなかったなあ。
謎の多いオカヤドカリですが、年々飼育に関する情報が、ネット上に蓄積されていくので助かります。
なので私も、気が付いたことは発信していく次第です。
オカヤドカリのかわいさも広めたい@@@

特に、インテリア好きの人はハマりそう。
オカヤドカリの飼育環境を作るのは、箱庭やドールハウスを作る感覚がありまから。
ほんとに楽しい♪♪♪


そうそうタイトルにある夏リースですが、一番上の写真にもう写ってますけど、娘と夏休みの工作ということで簡単リースを作りました。
夏リース
100均の材料や、ヤドカリに合わなかった貝殻を、土台のリースにグルーガンでにペタペタ。
人魚の飾りがとても可愛らしいでしょ!(セリアです)

では、また(*´v`)


関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR