FC2ブログ

記事一覧

貝殻被ったかわいいアイツ


こんにちはQです。
我が家にまたまた小さなペットが増えました。
とってもかわいいオカヤドカリです。

6月に東京の本郷にある金魚坂に遊びに行って、インスタ友達と初対面し、金魚を眺め、テンション上がって娘と、オカヤドカリ釣りに挑戦してしまったのです。

金魚坂の様子。
金魚坂1
屋外は金魚屋さん。
建物内はクラシックな雰囲気漂う喫茶店です。黒カレーがおいしい。
食べたことないけどアップルパイもおすすめらしい(*´ω`)┛


私がささやき女将の如く、娘を操縦し、12匹Get!景品として1匹もらいました。
オカヤドカリ

オカヤドカリは十数年前に飼育していまして、手間がかかるのでもう飼わないつもりで、今まで目を合わせないように生きてきましたが、ついに再びのオカヤドカリ飼育が始まりました。
目を合わせちゃうとダメなのよ。
だってこんなにかわいいんだもの↓
オカヤドカリ目
この画像はうちの子ではありません。
フリー画像より、とってもかわいい写真見つけたのでお借りしました。

手間がかかると思っていたけれど、金魚飼育にに比べたらなんでもなかったヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ
だって、水合わせなし!温度合わせなし!トリートメントなしで!我が家の環境にポイと住んでもらうだけ!
水と餌だけ腐らせない程度に気を付けるのが、日々のお世話。

急遽かつてのサンゴ砂を物置から引っ張り出し、あるもので急ごしらえしましたオカヤドハウス↓
オカヤドカリ1

温度と湿度高めを気を付ければ、さほど手間はかかりません。
オカヤドカリ小さめ

餌は、雑食性なので人間のおかずでよさそうなものを少しづつ分け与えています。
専用フードも売っていますが、うちの子食べません。
小さいオカヤドカリ
好物はポップコーン。オカヤドカリはポップコーンが大好きなのです。
でもそればかりでは栄養が食べません片寄るので、いろいろ与えていこうと思います。



子供の夏休み、長いですね。
家も散らかっているし、金魚の世話も手が回りません。
でもついヤドカリを覗いてしまいます。かわいい。
またヤド記事書くつもりです。
ではまた(・Д・)ノ


******************************
専用ゼリーも食べます

マルカン ヤドカリゼリー 16g×12 オカヤドカリ フード エサ 餌 関東当日便


貝殻はこちらのお店↓や、メルカリで調達しました。


床材は最近ではヤシガラ系なども主流みたいです。
秋になったらこれに変えます。
保温性や、調質にすぐれているそうです。

ジクラ アギト オカヤドカリ専用マット 細か目 約4L分(圧縮タイプ) オカヤドカリ 飼育セット 関東当日便
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR