FC2ブログ

記事一覧

趣味:刺繍 刺しゅうのすすめ


こんにちはQです。
2018年より、趣味が刺繍になりました。
‘’刺しゅうのすすめ‘’なんて偉そうなタイトルですが、刺繍の楽しさが、少しでも広まるといいなという思いの記事です。


趣味は刺繍です

思い起こせば、十数年前にも一度、フランス刺繍に挑戦してみましたが、うまくいかずにすぐに断念。
そんな私に、思いがけずも、今再びの刺しゅうマイブームが到来しています。

きっかけとなったのは、刺しゅう作家のannasさんの動画を、youtyubeでたまたま見たことからです。
動画を追っていくと、刺繍の基礎から応用、ちょっとしたコツや疑問などが学べます。
やはり動画だと、とてもかりやすい!!
なにより図案の可愛らしいこと(〃▽〃)
色使いの絶妙さ、つやつやの刺し面✨など、動画を見ているうちに、すっかり刺繍の世界に魅了されてしまいました。
なにより、おしげもなくhow toを公開していることに、感動を覚え、再び刺繍に挑戦したいという気持ちになりました。

私が初めて買ったannasさんの刺繍本↓

annasのもじの刺繍

annasさんの図案を用いた作品は、小規模なバザーなどの非営利目的の出品はOKとしてくださっています。
とても太っ腹な作家先生です。゚(゚´Д`゚)゚。♡
(その際、図案はannasと明記されると嬉しいとのことです)参照ページ▼
annas (川畑杏奈)の刺しゅう図案についてのガイドライン

幼稚園や小学校ママさんは、バザーで手作りの品の提出を求められる場合もあるので、助かりますよね♪




手芸やクラフトの世界も日進月歩


刺繍のことをリサーチしてみると、お洒落な図案が沢山あるので、驚きます。
一昔前の刺しゅうの世界とは違う!と思いました。
刺繍枠だって、綺麗色が沢山✨あるのです。



なにか手を動かす趣味を探している人は、annasさんの動画を見てみてください。刺繍は難しく思うけど、やり方がわかるとはまりますよ★



100円ショップでも揃う刺繍グッズ

100円ショップでも、刺繍グッズは揃います。
まずは、刺繍には何が必要かというと

刺繍に必要な物
・布
・刺しゅう枠
・刺しゅう糸
・刺しゅう針
・糸切ばさみ


すべて100円ショップで揃えることができます。
刺繍枠はダイソーで、15cmφのものが売られているのをよく見ます。
私も当初は、刺しゅう針や、刺しゅう糸を100円ショップの物を使ってみました。
図案も本を買う前に、100円ショップの貝殻のシールを、図案として書き写して刺したり( ^ω^ )

感想としては、刺繍は十分できますが、やはり手芸店で専門メーカーの針と糸を買った方が、スムーズに刺繍が進むので、ストレスがありません。
刺しゅう糸は、艶もメーカーの物の方がありますし、からまりにくいです。
針も同様に、メーカーの物は、突っかかりなくスムーズに刺せます。

なので、刺繍やってみたいけど、続くかわからないので、お試しで100円ショップ商品でやってみようという場合にのみ、おすすめします。

追記:
あとは図案を移す場合以下の物が必要です。
•トレーシングペーパー
•手芸用複写紙(私はClover チャコピー片面クリアータイプ2色セット使用)
•セロファン
•トレーサー(私は普通のボールペン使用)




今までの作品

実際どのような刺繍をしてきたのか、写真をあげてみます。
初期の頃の作品で、主にannasさんの図案のもの。

最近は色んな作家さんの図案に挑戦しています。

まずは、上で紹介した「annasのもじの刺繍」より
親指姫の図案です。
複雑な図案は初めてだったので、拙い出来です。
例によってインスタに上げた動画から画像持ってきてるので、粗くてすみません。
刺繍おやゆびひめ
サテンステッチに苦戦して、何度も何度も刺して、分厚くなってしまっています。
処女作なので記録として保管してあります。

同じ本の中のリドルマーメイドの図案。
リトルマーメイド
実は、この図案が刺したくて、この本を買いました。
とても難しかったけれど、下手なりに頑張って仕上げたので誇らしく、玄関リースとして飾りました。
こちらは外に飾っていたのもあり、来年は上手く刺せるようにと、リベンジを決意して捨てました。でも今年リベンジしてない(*´_ゝ`)

次も同じ本の中から気に入ったシンデレラの図案。
娘がディズニーのシンデレラのDVDをよく見ていたので、娘のために刺しました。
刺繍シンデレラ
馬車の図案は他の作家さんで、こちらの本より↓

刺しゅう日和 (レディブティックシリーズno.4368)

tam-ramさんの図案です。

今も寝室に飾っています。
刺繍飾り


使用したカラフルな枠は、Amazonで安いセットを探して買いました。
同じカラーセットは無いのですがこれと同じ商品だと思います。

5サイズ入り 刺繍枠 プラスチック製 クロスステッチ用 キルティング用枠 円形 刺繍フープ 外径12.5/16.5/20/24/28cm (枠5本)







刺繍でインテリア

私はあまりソーイングが得意ではないので、刺し終わった刺繍は枠にはめたまま飾ることが多いです。
インテリアが好きなので、インテリアとして楽しめるものとして生かすのが楽しい♪
ハロウィンや、バレンタインにも刺繍のオーナメントを作りました。

簡単刺繍でハロウィンオーナメント
ハロウィン刺繍
こちらの図案は、ネット上で探したフリーイラストを利用しました。

バレンタインのオーナメントに関しては、、以前の記事にて紹介しています↓
『バレンタインツリー?!セリアのバレンタイングッズget』

好みのインテリアのテイストに合わせて、図案や色を考えるのも楽しいです。




最期に

他にもいろいろな刺繍を楽しんでます♪
無心でチクチクできるので、とてもストレス解消になりますよ!!
おすすめの趣味です。



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR