FC2ブログ

記事一覧

インテリア徒然 ニトリへ要望など


こんにちはQです。
今日は、今のリビングの状況を踏まえて、徒然なるままに書きたいこと書きます。


今回特に書きたいこと。それは、ニトリさんへの要望です。
前回の記事にも書きましたが、塩化ビニール製のパーソナルマットの大きなサイズ展開を望みます!

パーソナルマットはどんなものかというと、100X140サイズのマットで、こういうものです↓
他の柄もありますし、ポリプロピレン製のものもありますが、私が気に入っているのは、ツルツル素材のこれです。


クッションフロアよりも、厚みとクッション性があり、ビニール素材でツルツルですが、柄も表面の加工もなかなか凝っています。
柄のアップ↓
ニトリ パーソナルマット

さらにアップ↓
ニトリパーソナルマット
このシワ加工によって、見た目の質感が向上されていますよね✨
ビニールだけど安っぽくない!

しかし、最近のプリント技術は凄いですよね。
この技術向上によって、日本の家は、一昔前と比べると、随分とお洒落になったと感じます。
外壁のサイディングや、床材など。本物の質感に負けず劣らずで関心してしまいます。

話は戻りますが、このマットのが良いうと、何と言っても汚れが掃除しやすいのがとても良いのです。
我が家では、二匹の猫と幼児がいますので、その点がとても気に入っています。
ですからね、大きなサイズがあれば!と切に願っているのです。
100×140cmでは、やはり小さいの。
私もストレッチする時に使うのですが、やはり小さい。
今は、娘が小さなテーブルを使って遊ぶ時や、私がリビングの全身ミラーの前で化粧する時に主に使っています。
化粧するのは、娘が産まれてい以来専らリビングです。マットが敷いてあると、床が化粧品で汚れないので安心。
ニトリマット
塩ビ製のパーソナルマット、暑い季節には気持ちいい!
重ね重ねになりますが、大人も寝転がれる大きなサイズ展開希望します☆彡




はい、話は変わりまして、我が家のリビングダイニングは、南北に長いです。
そんな条件の縦長リビングは、どんな部屋かというお話します。

明るさで言えば、窓の大きさにもよりますが、南に面して横長LDのほうが、断然明るいと思います。
以前も書きましたけれど、私は最近LD内の暗さが気になっています。
建築時は、日にに焼けたくないので、大きな窓がない部屋が好きだったのでこうなったのですが。
小さな子供がいると、薄暗い部屋というのは、そぐわない気がして、少し暗さが気になります。
窓を大きくすればよかったと、後悔の思いもありますが、よく考えてみたら、二階の部屋も小窓ばかりですが、暗さは気にならないのです。なぜかしらんとかんがえたところ。
床の色が影響しているのかなと、思い当たりました。
二階の居室は床が白い↓
201611202256193d5.jpeg
この部屋は、壁紙は黒系ですが、床が白いのと、大きなクローゼットの扉が白いので、暗さはあまり感じません。

なのでLDも、明るい色調の物を取り入れていっています。やはり、マッドやラグを白いものにすると、それだけで少し明るく感じます。だからニトリさんにはマットの大サイズを…以下略


それから、縦長リビングは、家具類の配置換えがしやすいと思います。
横長リビングより、窓のない壁の面積が大きい場合がほとんどだと思うので、家具は配置しやすいはずです。
そこがいいところかな。と思います。
我が家のリビング模様替えの変遷をどうぞ↓
画質悪いです(´・_・`)
縦長リビング

縦長リビング2

縦長リビング4
テレビもあっち行ったりこっちいったり。



では、
とりとめのない話が、まとまらないうちに、今日はこのまま終わりとします。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR