FC2ブログ

記事一覧

穴無プランターを水槽に


こんにちはQです。
再びの金魚の屋外飼育の話題です。

インテリアは代り映えはしませんのでなかなか書く事もなく、タイトルに偽りありの状態です。
少し家具の配置換えなどしましたけど…
春になると陽気に誘われ室内よりも、お外が楽しくなってしまいます。
冬は一切放置していた庭に出て、花や金魚と戯れる今日この頃です。

屋外の金魚達は、冬の間は冬眠するため、餌も食べませんし、水換えもしません。
春先に大幅な水替えをし、本格的に温かくなってきたら、一週間に一度、半量以上換水するようにしています。
以前はそんなに頻繁に換えてなかったのですが、金魚飼育にどっぷりはまった今となっては、お世話がしたくてたまらないので、餌を沢山与え、換水も頻回にして金魚ライフを楽しんでいます。


そしてこの春、ついに憧れの大和プラスチックというメーカーの大型の穴無プランターを購入しました。
これを水槽代わりにしようという魂胆なのです。

このプランターに憧れを抱いたきっかけは、「金魚と暮らす365日」というブログの主様が、金魚水槽として使っていたからです。
この方の、毎日の金魚のお世話日記を読み、当時の私は、こんなに毎日金魚のお世話を面倒く下がらずにやって凄い人だなとか、どれほど金魚を愛しているのか理解を超えていると感じたものでした。
ですが、実際自分の金魚を飼ってみると、その愛らしさや種類の豊富さにすっかり魅了され、あっという間に金魚が増え、同じように毎日金魚の世話をしているのでした。

ブログ主様には、飼育の経験や情報を残してくださったこと、金魚飼育者として感謝しています。

<゜)))彡~~~ <゜)))彡~~~

さてこの穴無プランターに入居するのは、まずは変わり和金たちです。

冬の間は45cm角の発砲箱で冬眠していました。
↓何とも言えない金魚の冬眠施設。
土に半分埋めた方が断熱効果が上がることや、高さがあった方がサイフォンポンプで排水しやすいことなどを踏まえて、こんな風になりました。
コンセプト不明な見て呉れですが、これで無事越冬しました。
金魚冬眠箱

金魚冬眠

この子達の為にと、さらに金魚が増えても対応できるよう、大和プラスチックの大型プランターを奮発したわけです。
そして案の定、ちょうちんパール(フナ尾のピンポンパール)が2尾増え。
晴れて5匹の住人に恵まれました。
穴無プランター水槽
ちょうちんパールとは、フナ尾のピンポンパールです。
フナ尾、すなわちフナのようなシングルテールの持ち主なので、ピンポン体型ながら、泳ぎは得意な品種だと思います。
変わり和金達は、三尾なので和金相手でも食い負けることはないのではないか、という予測からの同居です。

穴無しプランター自体は、こんな見た目です。
プラスチックでレンガ様に形成されています。
遠目で見れば、なかなかリアルなレンガ具合で、庭に溶け込んでます。
プランター水槽
内側は黒なので、赤や、白い金魚は映えます。
水量も満水114リットルなので申し分無し!


置き場は家の東側通路で、エコキュートの裏。
エコキュートのおかげで午後は直射日光が遮られ、暑くなる季節にも安心な場所です。
穴無しプランター 金魚
今度の冬はこのプランターごと南庭にお引越しするかもしれません。



あとは、ソーラーポンプを利用して、簡易濾過を作るつもりです。
以前作ったのと同じ様なもの作ります。
20190426221116f05.jpeg

こんなのです。
中古の焼酎サーバーを利用しています。
今度作るときは、作り方も記事にできそうです。


(と、ここまでは3日前に下書きし、現在は…
金魚が調子崩してしまい、総リセットという憂き事態となっております。)


おや!ブログを書いていたら平成が終わってしまいました。
令和元年です!おめでとうございます。
今年度もよろしくお願いします。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR