記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

画像で振り返るミニマリストへの軌跡ーキッチンその2

キッチン編その1に続きまして、キッチンのシンク側の変化です。

キッチン台は南向きに壁付けで、シンク前に小さな窓を設けました。
こちら側は、大きな変化は無いのですが、確実に物は減っています。
その変化をお楽しみください。


ミニマムキッチンを目指して


なお、今回は画像のカット毎に新旧を比較していきます。

では、早速シンク前から。
2013年6月
キッチン窓
使い切っていない調理道具やカップも引っ掛け収納していました。

現在
キッチン窓
現在は、本当に日常的に使っている物だけ出ています。

シンク上の水切り棚は、入居後、しらばくしてこちらを購入。
夫が取り付けました。
タクボの水切りパイプ。


鍋やフライパンを洗ったあとは、フックに引っ掛けて乾かしています。
ボールなどは棚上に伏せて乾かしたり。昭和のおばあちゃんち方式です。

乾いた後は速やかに決まった場所に戻すのを心掛けています。
(心掛けてはいるのですが、出しっ放しも多々あります。)

窓際の水差し等に水が溜めてあるのは、金魚鉢の金魚の水換えの為。



続きまして窓より左のゾーンです。

2013年7月
ディッシュラック
よく見ると、ザク豆腐の容器が洗って乾かしてあります(笑)

現在
海外風キッチン

旧画像、黒いディッシュラックの下。
作業スペース右側に置いてある黒い物体は、ジョセフジョセフのスクエアコランダーです。
三角コーナーとして使っていました。




旧画像、作業スペース真ん中は、ステンレスバッドを利用した、小さな水切りカゴ。
左のキッチンペーパーはコストコのものです。

現在は全て撤去。



黒いディッシュラックは、どこの商品かよく聞かれるのですが、IKEAで買ったものを黒くペイントしました。
そして、建築時に大工さんに取り付けていただきました。
現在では、この商品取り扱いがないようです。
なので、私がこのディッシュラックと比較して迷った商品画像を。
みんな大好き、インディアンキッチンラック

20161028222948216.jpeg
画像はH.P.DECOのオンライン通販サイト、H.P.F,mallよりお借りしました。

あぁ やはりいいですね!インディアンキッチン。
壁に家具を取り付ける際は、家具の重さを確認し、壁の強度に気をつけてください。
新築される方は予め家具計画を練り、壁に何か設置する箇所は、補強を忘れずに。


私は大きさを比較して、IKEAのものに決めたのですが、設置してみますと、結構な奥行きが…
それをずっと気にしながら、気にしないふりをしていたのですが。
やはり、どうにかしようと思い立ち、夫と相談の結果、隅切り?しました。
ミニマリストのキッチン
横から見た時、赤い三角の印部分を切り落としました。

こうしたことで、作業中の手元が明るくなり、作業スペースも奥まで使いやすくなりました。
この一手間のdiyによって、得られる生活の快適さは、大きいです。
これからは、思い立ったら、直ぐに実行に移そうと思いました。



最後に、キッチンからダイニング側です。
三年前
キッチンとダイニング

現在
キッチンとダイニング

ダイニング二ングの壁紙の色が違って見えますね。
画像加工のせいでもあるのですが、実際も光の指す加減や、時間帯によって違って見えます。
日に焼けて薄くなったのもあるかもしれません。


最後に

物の量はあまり変化がないように見えますね。
しかし、微妙な変化の中にも、生活を楽にした変化があります。
ですが、それはまたの機会にいたします。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

