記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

画像で振り返るミニマリストへの軌跡ーキッチンその1


私は料理が好きではありません。
どうしても、苦手なのです。
なので建築時、立派なキッチンは必要ないなと思いました。
大した料理を作らないのにあまりに広く立派なキッチンなんて、面を食らってしまいます。


私のキッチン

シンクとIHと食洗機がついていてシンプルなデザイン、または洋書に出てきそうなホワイトの木製のキッチン、がいいなぁ、なんて。
インテリアの観点からキッチンを選びました。
最終的には価格と掃除のし易さを優先したのと、サンゲツのクッションフロアを採用するにあたって見た、こちらの画像


このイメージから、黒いシンプルキッチンに決めました。
当時は店舗用の物しかなかったような記憶です???価格も下がってますね。
これならdiyでも使いやすい!

では、我が家のキッチンのレイアウトの説明をします。
モノトーンキッチン
向かって右手が壁付けI型システムキッチン。
左手が市販の食器棚と冷蔵庫という配置。
写真手前側がダイニングです。


ミニマムキッチンを目指して


やっと、本題です。
以前の記事「画像で振り返るミニマリストへの軌跡ードロワー周辺」のキッチン編として、キッチン左手側から画像とともに振り返りたいと思います。
食器棚はリサイクルショップで調達した物です。
気に入ってはいますが、おしゃれではありません。
至って普通。
背の高さが高めで、そこが気に入ったのでした。
こんなのです。

2014年1月
キッチン冷蔵庫
なぜ、システムキッチンとお揃いの背面収納を入れなかったのかと言いますと、飽きそうだとおもったのです。
安い食器棚を買って置いて、ゆくゆくはdiyでもっとお洒落なキッチンに作り込んでいきたいという野望があったのです。
しかし、今となっては現状で満足してしまっています。
たまに、食器棚が壊れたら、どのように背面を改造しようか、と妄想をして遊びますけど。
当面は子育てに追われ、大掛かりなdiyも出来そうにありませんから、この食器棚を大切に使います。


上の画像より古い画像もありました。
部分的な画像ですが。
物がビッシリ置かれてます。
3年前
201610271952258fa.jpeg
このあと食器棚背面に、黒い石模様のカッティングシートを貼りました。

食器棚カッティングシート




続いて、2014年8月
20161027180452a09.jpeg
食器棚の手前の方の扉のネジが緩んできたので、そのまま外してカーテンを取り付けました。
ゴミ箱と扉位置が干渉していて、開けにくかったのです。
冷蔵庫はカッティングシートで黒に。


2015年
冷蔵庫カッティングシート
奥に小さな棚を置きました。
息子が中学生時代の技術の授業で作ったCDラックです。
部屋に長らく放置されていたので、白くペイントして縦置きにしたらキッチンにピッタリ。



そして数ヶ月前、ついに食器棚の扉部分にゴミ箱を入れるという暴挙に!
勢いづいて、電子オーブンレンジも炊飯ジャー置き場に入れてみました。
すっきりキッチン

反対から見るとこうなってます。
炊飯器は端に。
30kg用米びつの上に乗っています。
持たないキッチン
かなりスッキリしましたよね!
これ以上は無理っと思っていた壁を超えられた思いです。


オススメ大容量米びつ、こちら以前使っていました。
デザインシンプルで気に入ってました。



現在はよりスリムなこちらを使用中




ミニマム化成功


そして、最新画像。
ミニマムキッチン
ついにブレッドケースも無くしてさらにスッキリしました。
スヌーピーは、電動かき氷機です。
息子がまだ、かき氷を食べているのでここにいます(寒)


最後に

ここまで、スッキリさせてみて。
やはり、キッチンの作業スペースがあると楽ですね。
料理が苦手だからこそ、使いやすいキッチンにしなければならないなと思いました。

皆さんのキッチンも、まだ物を減らせる可能性があるかもしれませんよ。
キッチン編その2に続きます。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

