記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルーベリーの植え替えと


また北庭の記録です。

ブルーベリー植え替え


冬の凍結により割れてしまったテラコッタの鉢。
しばらく、新しい鉢が見つからずに放置していましたが、コストコで大きなプランターが売っていたので、それを買ってきて、ブルーベリーを植え替えました。
コストコ 植木鉢
直径が52cmもあって、このお値段。
穴が開いていませんので、プランターとして使用する場合は、ドリルなどで穴を開けます。
金魚の貞子の水鉢も、以前コストコで買った、こんな感じのものです。
穴を開けずにビオトープの水槽として使うのもおすすめ。


今回はブルーベリーを植えるので、穴を開け、土を入れました。
ブルーベリーは弱酸性の土を好むそうです。
コストコ 植木鉢
家にあるもので、間に合わせたので、既存の植木鉢の土に、腐葉土を4割と、水捌けが良くなるように砂を少々混ぜました。

それから、他にもう2本、小さめのブルーベリーの苗木を並べて置くために、そちらも植え替え。
鉢は、カインズホームで購入。
ブルーベリー苗木
白い鉢にしました。
泥はね防止と、装飾目的でバークチップも敷きました。
位置はまだ未定なので、今後変更するかもしれません。
ブルーベリー



キングサリ


今年は、キングサリの花が今までで一番多く咲きました。
と言っても、まだ幹も細い発展途上のキングサリです。
キングサリ
家の北東に位置し、冬に強風を受けるため、1代目のキングサリは、折れて枯れてしまい、2代目でやっとここまで成長しました。

このキングサリが立派に育ち、黄色い房状の花が沢山垂れ下がるのを、心待ちにしています。
どうしてもこの位置に、キングサリがあってほしいのです。
キングサリ


ホスタ


ホスタ(ギボウシ)も四年目くらいでしょうか、今年はグンと大きな新しい葉が展開しました。
カボチャ水鉢が飲み込まれそうです。
ギボウシ

初めての株分けもしてみました。
ホスタ
分けた株も順調に育ち始めています。
(白い鉢と茶色の鉢の間のホスタ)

ホスタは日陰や半日陰の庭に適した植物です。
大きさや葉色も種類によって様々ですし、和にも洋にも似合うので、大好きな植物です。


最後に

今日も庭の事でした。
インテリアはネタ切れ中でございますm(._.)m
なので、素敵な新築ほやほやのぷったむちゃんちをチラ見せします。
もうすぐweb内覧が始まるはずです。
(現在引っ越しでドタバタ中)

ブログ「ミニマム×ラグジュアリーな家づくり」に遊びに行ってみて下さい。
私も、間取りからクロス決めまで、口出しています。

娘さんの部屋。
ブルークロス

主寝室。
寝室クロス

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

