記事一覧

北庭のボイセンベリー 春の様子


北庭の東側に位置する、汚いジャンクすぎる小屋の壁。(義父の)
どうにか出来ないかと考えた末、フェンスを設置し、つる性植物を這わせ隠しています。
この様子を以前の記事で紹介しています。➡︎「庭、持ったからには〜ボイセンベリーの剪定と誘引」

今日は、この春のフェンスの様子を記録します。

フェンスのボイセンベリー


フェンスにはボイセンベリーと、モッコウバラ(黄色)が誘引してあります。
この場所は、日照条件が悪いので、ご近所の家のモッコウバラよりも、開花のピークは遅くやってきて、五月の上旬に満開になりました。

花の共演が見られた5月9日の様子です。
モッコウバラ
手前も黄色い花ですが、これはエニシダです。
エニシダは成長が早いです。
あっという間に大きくなってしまいました。


ボイセンベリー側から。
ボイセンベリー
白い花が咲いています。
ボイセンベリー 花

モッコウバラが咲き、満開近くになると、ボイセンベリーの花がやっとチラホラと咲き、花の共演が見られる期間はあっという間に過ぎ去ります。

上の画像の五日前。
花は2つばかり。
ボイセンベリー モッコウバラ

そして、現在は既に、モッコウバラは開花が終わり、花びらは茶色になってしまいました。


それからボイセンベリーの根元の付近をご覧いただくと、新たに小さな枝が生えているのがわかります。
ボイセンベリーは、ブラックベリーの棘なし品種なのですが、芽吹いた枝には棘があります。
接ぎ木の根元が成長したものか、はたまた先祖返りなのか、わかりません。
どちらにせよ、ベリー系植物は、あちこちから芽を出すほど繁殖力旺盛です。
隣家の境目などに植える際は、注意が必要ですね。


そして小屋の壁全体像。
庭造り diy
小屋の壁…。
やはり、塗り直すしかないのか。

でもモッコウバラが咲いているので、幾分かはマシ!
来年は、もっと育っていると思うので、ボイセンベリーの上の方にも誘引したいと思います♪


石畳も、さらにほんの僅か進んだきりで、また停滞中。
あと少しなので、完成が待ち遠しいです。
ボイセンベリーの実がなるのも楽しみです。
今年もたわわに実るかしらん。


最後に

夕焼けの庭。
庭 diy
手前あたりに、トカゲがいるのですがわかりますか?

アップ。
庭 トカゲ
憧れのフトアゴヒゲトカゲの置物です♪
知らない人はビックリしてしまいます。ごめんなさい。
家族も(私も)慣れないうちは、視界に入るとビクっとしていました。
そのくらい存在感があります。


さて、今日は以上になります。
最後までお読みくださった方、ありがとうございました。



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

トカゲ探して…次の画像でビビりました。
リアルですね~!
黄色のお花、可愛くて大好きです。
ボイセンベリーも育ててみたいなぁ。
でも、フェンスなどに誘引しないとダメですよね…。
う~ん。お庭が欲しい。
QMegさんのお庭、広すぎて全体像がつかめないです~。うらやましい~~(#^^#)

ぴめりーさん

トカゲリアルでしょ♪
今日も、久々に遊びにきた友人がビックリしてました(・´з`・)゚
爬虫類飼ってみたいけど、難しそうなので、置物を飼っています。
ボイセンベリー、ビュンビュン成長しますから、何か支えが無いとかな?って思います。
庭は広いですけども、なかなか全体に手入れが行き届かなくて、大変(°▽°)
以前にプロのカメラマンさんが撮ってくれた、北庭の全体像写真を見つけたらアップしてみますね〜👍☘️
私はもっとコンパクトな庭が良かったです〜
手入れの届く範囲の庭を、完璧に綺麗に保ちたいな、なんて夢をみます。
南向きベランダも、私は羨ましいです🖤
虫があまり出ずに、ガーデニングを楽しめそう(●´з`)
ない物ねだりですね🌹🌹🌹

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村