記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

庭に水辺、貞子の住処リニューアル。


意味不明な タイトルですみません。

庭の井戸風の鉢に住む、金魚の貞子ちゃん。
こちらの記事でも、登場しています。
⬇︎
「アクアリウムとインテリアの融合を目指して」
彼の(雄なんです)住処を、少しリニューアルしました。
今日は、庭と金魚の話です。


リンク記事内の画像ですが、もう一度。
こちらが、貞子です。
手作り池
我が庭の潤い、井戸風石組みの水鉢です。
この画像、とても綺麗で気に入っています。



石を組む男


貞子の住処は、私が鉢を半分ほど土に埋め、石を適当に盛って使りました。
あまりに適当に作った結果、最近崩れ気味に。
見かねた「石を組む男」、我が夫が名乗りを上げ、組み直しを宣言しました。


休日。
あっという間に、石が取り除かれ、鉢が露出。
鉢が汚くて、すみません(ノ_<)
池 diy


そして、おもむろに石を組み始めます。
よくセメントも無しに、垂直に石を組めるものだと感心。
石組みdiy
私は、土を土台にしつつ、石を盛るように作りました。
結果、山状になりました。


石をよく吟味しつつ、組んでいきます。
庭造り 石組み


おじさんの横で、散らかしています。
金魚 屋外飼育


完成と植栽


完成がこちら。
垂直に石を組み上げたので、以前よりスッキリとした印象です。
20170511231157be7.jpg
これだけでは寂しいので、シンバラリアの白花を植えます。


鉢も綺麗にしましたよ。
今日はお目汚しな画像が多くてすみませんでした。
石組み
シンバラリアを鉢周りに、増やしていきたいです。


鉢の手前には、以前はナリヒラナンテン植えていましたが、花が咲くとスズメバチが集まる為、抜きました。
今回は、変わりに大実タイプのヤブコウジを植えました。
diy 石畳
ヤブコウジのコロンとした赤い実と、シンバラリアの白い小花のおかげで、明るい印象のコーナーに変わりました。
貞子も喜んでいるかも知れません。
姿は見えませんが…



最後に

私は、魚が好きなので、庭にもいくつか水鉢を設置しています。

庭やベランダの一角に、水辺があるのはいいものです。
瑞々しさは、庭の印象をブラッシュアップしてくれます。

これからの季節でしたら、ちょっとした水鉢を置くだけで、涼やかさを感じられて良いですね。
ホテイ草や浮玉を浮かべれるだけで、風情が出ます。




関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

