FC2ブログ

記事一覧

洗濯機買い替え。ランドリーコーナーさらにミニマム化

故障の原因


先々週辺りから、洗濯機が壊れてしまいました。

穴無し槽のシャープ、7kg対応の縦型洗濯機を丸6年の使用しました。
メーカーの耐使用年数は過ぎてます。
だけど、まだ使えていたのですが、私が洗濯物を入れ過ぎました。

ちょっと入れ過ぎかなとは思ったのですが、つい、根性で回せ!と…。
脱水になったら案の定、ガタガタ、ガタガタ暴れ始めました。
今思えば、そこで止めればよかったのですが、つい、根性で回せ!と…。

反省しています。

それ以来、脱水になると、洗濯機が大暴れするようになってしまいました。
排水ホースが繋がっていなければ、歩き回りそうな勢いです。

そうこうしているうちに、洗い出しから、ギギギギっと異音まで。
そこで、完全に逝ってしまったと、認めました。
壊れた事を受け止めて、出費を覚悟。


家電に求めるもの


新しい洗濯機を探しに、電気屋を3件ほど回ってみました。
群馬は田舎ですが、温泉と電気屋には事を欠きません。
見て回ろうと思うと、何件もあるので、とりあえず3件程見て、その中で決めようと思いました。

YAMADA電気にベイシア電気にケーズデンキ。
品揃えは似たような物ですが、色のバリエーションが違ったり、価格も差がありました。


    私が家電に求める条件

    • 機能のシンプルさ

    • デザイン性

    • 価格が安いこと



これに当てはまる縦型洗濯機を探しました。
しかし、残念ながら、該当なしでした。
こうなったら、価格の安さ重視で決めます!

6年使った洗濯機は、ぴったりと条件に合い、気に入っていたのですがね。
ランドリー
モノトーンな、縦型洗濯機ってなかなか、ないのね…。

シャープの穴無し槽について



シャープの穴無し槽は賛否両論。
6年使用してみて、カビが衣類に付いたりは、確かに無かった。
それは良かった点です。

でも、槽洗浄をしないと、臭いが気になります。
そして、その槽洗浄が面倒というか、大変!!
詳しく知りたい方はこちら
⬇︎
シャープのコールセンターからのアドバイスというページです。
「槽洗浄コースが無い場合の槽洗浄」

槽洗浄コースがあっても、私の洗濯機は上のリンク先と同じやり方でした。
排水ホースを立てて、槽の外側まで水を溜めて、終わったら、排水。
排水時には、バケツ等で汚れた水を受けなければならない。
ただ槽洗浄コースがあることで、槽洗浄用の洗剤の撹拌とか数時間置く、などは洗濯機がやってくれます。

排水をバケツで受けるのは大変なので、私はお風呂の排水溝に届く辺りまで、洗濯機を移動させて、排水させました。
この作業、二回しかしてませんが、大変でした。

だから買い替えを機に、またシャープにするのか、迷いました。
私が使っていた機種の後継機種は、やはりデザインがシンプルで、価格も安めなので惹かれました。

迷った末、やはり槽洗浄の大変さがネックになり、シャープは辞めに。

今後は、穴あり槽で、こまめに槽洗浄します。

アクア洗濯機購入


日立の「白い約束」という機種の7kgが安かったので、それに決めて買おうとしたのですが、ベイシア電気の店員さんに、同じ価格帯ならこちら!と勧められて、アクアの洗濯機を買ってしまいました。
アクア洗濯機
アクアの8kgです。
デザインは好みでは無いけど、「白い約束」と比較して、インバータだし、節水だし、8kgだし、、、という事で決めました。

7kg対応の洗濯機で、洗濯物を入れ過ぎて、壊したのだから、うちの洗濯物の量では、7kgでは足りないという事ですよね。
8kg対応で余裕をもった方が、負荷もかからず長持ちしそうです。
価格は、型落ちで、セールになっていて、5年保証代やリサイクル料など、諸々含め、6万円程でした。

洗濯機の蓋についていたステッカーなどは、綺麗に簡単に剥がせたので、全て剥がしました。
綺麗に剥がしやすいステッカーであったことは、アクアさん偉い!
少しはシンプルになりました。



設置後の思わぬ事態


設置も販売店にお願いしました。
その際に、洗濯機の向かって右側に、排水ホースをつけてもらった事で、思わぬ事態に。
壁にぴったりつけられなくなり、本体の大きさは変わらないのに、今まで使用していた、ワゴンが置けなくなりました。
説明書を見ると、排水ホースは左側にも付け替えられるようなので、夫にやって貰おうとおもったのですが、なんだか難しそう。
下手に弄って水漏れなどしたら大変です。

それならば、と。
ワゴン無くしてみました。
結果、さらにミニマムに!
アクア洗濯機
しばらく、これでやってみます。

尚、写っている青いカフェカーテンの作り方はこちら
⬇︎
「簡単手作りカフェカーテンの作り方」

最後に

シャンデリアもそうですけど、冷蔵庫も購入から、六年くらいで壊れ、一昨年に買い替えました。
昨今の家電は、十年ももたない?
もっと高価な家電はどうなのかしら?

家電の買い替えは、お金がかかって大変ですね。
少しでも長く使えるよう、丁寧に使おうと思います。



本日も、最後までのお付き合い、ありがとうございました。
追記

ランドリーコーナー使用アイテムについてはこちらの記事で
⬇︎
「画像で振り返るミニマリストへの軌跡ー脱衣所編」

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR