FC2ブログ

記事一覧

画像で振り返るミニマリストへの軌跡ードロワー周辺

我が家のリビングダイニング。
玄関ホールから入ってすぐ。
こんなドロワーがあります。
ドロワー

左手はダイニングエリア、右手にリビングのくつろぎエリアがあります。
今日はこの場所について。
3年以上に渡る、定点観測写真をまとめて公開。
ミニマリストへの軌跡を振り返りたいと思います。

以前のドロワー周辺

このドロワーを中心にアイキャッチエリアとして壁デコに励み始めた4〜5年前。
持たない暮らしを心掛けていたはずが…
家を持った嬉しさに、インテリアディスプレイ過多な時期もありました。
壁デコ初期バージョン
フレームデコ
まだ右側のフレームが足りてません。雑誌の切り抜きをマステで留めて誤魔化したつもり。
今見ると誤魔化しきれてませんね(笑)


お次は
壁面デコ
インテリア投稿アプリ、RoomClipにはまった時期。(アカウント→Q-M)
皆さんのお洒落ディスプレイを見てるうちに影響を受け、物を飾ってみたくなりました。
右の置いてあるガラスボトルは趣味のボトルアクアリウムです。メスベタ飼ってました。


でもしばらくして、やはりこうなります。
フレーム


この状態が気に入ったので、しばらくはマイナーチェンジのみ。
クッションがペチャンコに劣化してますね(笑)
ボトルアクア
地味にボトルアクアのレイアウトも変更してます。


さて、ここからです!


ミニマリストへの憧れが見え始めます。
2015年10月の様子です。
ミニマムインテリア
娘に手がかかるようになってきて、掃除が行き届がなくなってきたころです。
私自身も病気を発症したりして、掃除ができない日も多々ありました。
猫も2匹いる我が家では、2日も掃除機が掛けられないと大変な埃が舞ってしまいます。

壁面の自慢のフレーム達の埃も、払う余裕がなくなり…
ふと見上げた壁のデコレーションも輝きを失ってみえました。
突然ごちゃごちゃ感が目につき、少しフレームを減らしてスッキリさせて見たらどうだろう?
と考えた結果です。


ミニマム化成功


そしてさらに
同年同月、ついに思い切りました!!
ミニマリストの部屋
少しフレームを間引いてみた壁面になんだか、しっくりこず、、、
少なくなったからといって掃除の手間もさほど変わらず。
今の生活にこのデコレーションの掃除が負担ならば、辞めてしまおう。
と、やっと決心がつきました。
急にがら〜んとした壁に家族も驚きましたが。


取り払った直後は、前の方がお洒落だったかなぁ。なんて思う時もありました。
しかし、今はこれで満足です。
掃除の手間が減り、スッキリとました。

インテリアは生活に合わせて変化していくものですね。
わかってはいたけれど、お洒落さに固執している自分がいました。
ここは、こうでなければ!!という固定概念。
取り払ってみれば、なんのその。
この余白もまた愛しく、自分の好きなテイストに何ら反していない。


最後に

家事の手間をミニマムにしたい自分、家をお洒落にしたい自分。
どちらの顔も立てられる、その方法とさじ加減を追求したいと思っています。
現在は、娘に作ったキッチンセットが置いてあったり、少々賑やかです。
娘が遊んでいる昼間はなかなか写真が撮れず…
その画像はまた次の機会に。

20161021142611473.jpeg
本日のいたずら:床にシール
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして

こんばんわ、Reck'nと申します。
ミニマル、海外インテリア、猫が大好きです。
素敵なお家とセンスに惹かれ拝見させて頂いております。
床のシール。なんとも可愛らしい…
ついコメントさせて頂きました。
今後も更新を楽しみにしております。

Re: はじめまして

Reck'nさま
はじめまして(^o^) Qです。
コメントありがとうございます。
このブログの初コメントです!とても嬉しいです。
Reck'nさんもミニマル、海外インテリア、猫がお好きなようで、
趣味の合う方に見ていただけていると思うと、今後の励みになります。
はじめたばかりのブログで何分不慣れで、やっとの思いで記事を書いてますが、
長く続けていきたいと思ってますので、今後とも見ていただけたら本当に嬉しく思います。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR